Other

(順不同・敬称略)

028.png(1356 byte)Data

開 催 日 2022年11月27日
会 場 飛騨市文化交流センター スピリットガーデンホール
出 演 者 高野志穂 小澤征悦
田渕久美子(脚本) 青木信也(プロデューサー)
【司会】浅野達朗アナウンサー
関連番組 おかえり!さくら 連続テレビ小説「さくら」放送から20年
放 送 日 2022年12月18日 13:05~13:48
放 送 局 NHK総合(東海3県のみ)
ネット配信 NHKプラス 見逃し配信 2023年1月1日 13:48まで
  • 管理人も参加してきました。
  • 初めは志穂ちゃんと青木さんで十数分、さくらと桂木先生が出会うシーンが流れ小澤さん登場、しばらく3人でトークした後、田渕さん登場という流れ。
  • 3回クイズタイムがあり、会場のお客さんだけでなく志穂ちゃん、小澤さん、田渕さんも回答者に。事前に配られた団扇の表裏で回答。小澤さんは空気を読んでかどうかは分からないけれど、全問不正解(笑)※本当は分かってたんじゃないかな?
  • 和ろうそく店の跡取り問題の話になり、沼田屋のモデルになった三嶋和ろうそく店の8代目三嶋大介さんが紹介され、ステージに上がりお話。
  • 終盤には当時の若手スタッフさん(後、「半分青い」など演出されていてご活躍)からのお手紙が読み上げられ、その中でパート2をやりたいというお話があり会場からは拍手が湧き上がりました。ステージ上も「2」の話題に盛り上がってきたので「あくまで個人的な意見です、何も決まってませんから」と慌てて青木さんが釘を刺していました(笑)ぜひ実現して欲しい!!
  • ステージ上のお二人は20年という月日を感じられないくらい、当時テレビなどで見ていたやりとりのままでした。志穂ちゃんは笑ったり涙したり、感情が忙しそうでした。
  • 関連番組では志穂ちゃんと小澤さんが古川の名所・大イチョウの下で待ち合わせ、その後古川の街並みを歩く様子を見ることができて嬉しかったです。贅沢言えば、立ち寄った三嶋ろうそく店や造り酒屋などもお二人で訪れて欲しかったかな。